どうも池袋美容室CuMARiです。今回は第3弾としていろいろ考えなければいけない問題を言いたいと思います。
今や日本の経済は決して良いものとは言えません。そして人口減少問題となっております。
前回はお店の場所のこと言いましたが今回はお店の規模についてお話ししたいと思います。
美容室や店舗の出の販売に限ったお話ですが商圏範囲と言うものがございます。平均的には都内は800メートルと都内以外は2キロ範囲が商圏範囲言います。
前回もお話ししましたが皆さん行動に目的があって行動していることが多いのでわざわざ遠くからそのお店に来る人は限りなく少なくなってきます。大きい店舗を構えると商圏範囲は広がりますが、それらは、条件が重なった時に限ります。食品を買うついでに100円ショップ行く。など目的が、多ければ来店につながります。ですが今やコンビニ業界は、熱いのです。なぜ?
コンビニは、儲けは、そうありませんが、グループでのつながりで大量仕入れが可能。便利性が一番多きです。
皆さんあぁ、トイレットペーパーがない。って時どちらのお店でかいますか?
A400M離れた、スーパーで230円のトイレットペーパーを買う?B80M離れたコンビニで300円のトイレットペーパーを買う?それぞれ考え方は、おるので一概には、言えませんが、おそらく回答Bの方のほうが多いのでは、ないでしょうか。。。ローコストで抑えたほうが結果は良い結果になると思います。良い場所で狭いお店が今後良いと思います。ただなかなか条件の合う物件は見つからないんですけれどもね。
Comments